FC2ブログ

あややのネットワークトラブル解消・サーバ管理・データ復旧ITサポート会社での日々

八王子裁判所近くのネットワークトラブル解消・サーバ管理・データ復旧会社ネットサイトに勤めるあやや。パソコン修理情報・インターネットトラブル解消方法、mac情報などパソコンに関する情報をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

40~50代はPLCがお好き

PLC(高速電力線通信)がだいぶ普及し始めているようです。

PLCって何?


という方のために
PLCとは家庭内の電力線に情報信号をのせて送る通信技術です。
つまり今まで無線ではつながりにくかった家庭内のLAN装置の変わりに100Vのコンセントを利用できるので家のなかどこでもネットワークがすぐに作れるのが魅力。

ただし最近出回っている調光器機能がついた照明をお使いの場合、
お互いに干渉しノイズが入る可能性があリます。

ネットサイトでの事例をご紹介します。
最初無線設定をご依頼の八王子市のM様。

Mさまのお宅はご近所でのアマチュア無線のためか電波障害があり、
今まで無線LANが安定して使えない状態でした。

そこで早速こちらのPLCを導入してみました。
作業時間10分。
2ヶ月ほどお使いいただてますが、安定してインターネットを使える用になりおよろこびの様子でした。

最近のニュースではこのPLCは40~50代の方が特によく買っていかれるとか。
各部屋でゆっくりインターネットやテレビを楽しむそうですよ。
無線LANがうまく使えない場合はご検討下さい。

ブログランキング参加してます。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ネットワークとしてPLCは速度も出ないし選択肢としては
最低だという記事もあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070222/262840/

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/
http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://xxplcxxplcxx.blogspot.com/

最近は無線LANも高出力化と高速規格化が進んでいますから
その方がいいかもしれませんね。

かけい | URL | 2007年04月19日(Thu)14:11 [EDIT]

ありがとうございます

かけいさま

早速のコメントありがとうございます。
教えていただいたリンクを参考にいたします。

まだまだネットワークのことはわからないことばかりで日々勉強中ですが、遊びに来てくださいね。
わからないからこそどなたにも出来るだけわかりやすく書けたらと日々頭をひねっております。

コメントいただけるとうれしいです(*^_^*)

あやや | URL | 2007年04月19日(Thu)14:40 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。