あややのネットワークトラブル解消・サーバ管理・データ復旧ITサポート会社での日々

八王子裁判所近くのネットワークトラブル解消・サーバ管理・データ復旧会社ネットサイトに勤めるあやや。パソコン修理情報・インターネットトラブル解消方法、mac情報などパソコンに関する情報をつづります。



PageTop

新しくパソコンを買うんだけど何がいい?

letsnote_repair450.png


「新しくパソコンを買うんだけど何がいい?」
とあるお客様から聞かれました。



あるパソコンメーカーはパソコン購入後3年間保障がついています。
あるパソコンメーカは購入後ご希望があれば、
有料で3年間保証
をつけますといいます。

この場合、保証期間だけ見ると3年でたしかに同じですが、
中身は違います。

購入価格に3年間保証がついているということは
3年間は壊れにくいようなパソコンであるように
メーカーが作っているということです。

一瞬同じように感じるかもしれませんが、
中身は違うので、パソコンを買うときには
ご検討下さい。

また実際いろいろなメーカーの分解修理を
行うと、それぞれのメーカの特徴がよくわかります。

ねじ一本とっても質が違うのです。

またパソコンに水をかけたら修理しませんというメーカーがある
一方で水がかかった時の対処法を載せているメーカーもあります。

こちらのメーカーは実際に分解してみると水分が排出しやすいよう
デザインされています。

どのパソコンがいいのとの直接のお答えにはなっていないかもしれませんが、
少しでも考え方が参考になればうれしいです。



PageTop

企業向けWindows7へのシステム入れ替えサポートします。

個人事業主様のITサポートいたします。

windows7が発売されてそろそろ2年。
windows xpのサポート終了(2014年4月)まであと2年半
ほどをにらみ、少しづつwindows7へシステム入れ替えをお考えの
企業も増えていると思います。

台数が多いためシステム入れ替えに時間がかかる、
専任の担当者がいないので困っているなど
システム入れ替えサポートでお悩みでしたら
一度ネットサイト八王子へご相談ください。

連絡先:070-5569-8550
ネットサイトホームページ


ネットサイトは創業1996年、八王子・多摩の企業・クリニックを中心に
ワンストップITサポートを提供してきました。
多くの実績・経験をもとに御社に最適かつコストパフォーマンスの
よいサポートをご提案いたします。

※現在ホームページを全面改装中です。
見づらい部分があるかと思いますが、ご了承ください。




パソコン相談、ネット相談ならワンストップITサービスネットサイトへ

お問い合わせ:070-5569-8550 
対応時間 8:30~18:00 (時間外緊急対応:070-5569-8550)

主な取引先


国研究機関、自治体、病院、クリニック、MACユーザ(DTP関連企業)上場企業、八王子地元企業等 

主な業務エリア 

東京 八王子 相模原 町田 日野 立川 多摩 昭島  
福生 あきる野 瑞穂 国分寺 国立 調布 府中   
武蔵野 三鷹 小金井 小平  
東京23区 
業務内容
ネットワーク構築、ネットワーク管理、ネットワーク障害復旧、
ファイヤーウォール導入設定、ファイヤーウォール管理、  
サーバ構築(DNSサーバ、WEBサーバ、ファイルサーバ、
MAILサーバ、VPN、認証サーバ、)  
サーバ管理、サーバ再構築、サーバ運用保守
アクティブディレクトリ、オープンディレクトリ

windows 7へのデータ移行 MAC修理
パソコン修理 ノートパソコン修理、ハードディスク交換  
無線LAN設定、無線LANトラブル解決、

PageTop

ホームページ担当になって困っているかたへ

Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基本

いまやどの企業もまずはホームページの時代。

ご自分の業務を抱えながらホームページの更新、リニューアルを
こなすのはとても大変です。

もし外部に発注してもいいとの稟議が下りたとしても
次にどの業者に頼むか?
どんな内容にすればいいのか?
キーワードをどうするか?
など次々に悩みが出てくるものです。

そんな時に役立つ考え方を教えてくれるのが

「Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基本」

御社の業績アップの手助けになるホームページをどう作るか
考え方のヒントが多く参考になる本です。

ホームページの更新、維持管理、リニューアルで悩んだら読んでみてください。
あややのオススメです(^_^)



ネットサイトお問い合わせ:070-5569-8550 /042-644-6061
対応時間 8:30~18:00 (時間外緊急対応:070-5569-8550)

主な取引先:国研究機関、自治体、病院、クリニック、上場企業、八王子地元企業等 

主な業務エリア 

東京 八王子 相模原 町田 日野 立川 多摩 昭島  
福生 あきる野 瑞穂 国分寺 国立 調布 府中   
武蔵野 三鷹 小金井 小平  
東京23区 
業務内容
ネットワーク構築、ネットワーク管理、ネットワーク障害復旧、
ファイヤーウォール導入設定、ファイヤーウォール管理、  
サーバ構築(DNSサーバ、WEBサーバ、ファイルサーバ、
MAILサーバ、VPN、認証サーバ、)  
サーバ管理、サーバ再構築、サーバ運用保守
グループアクセス、desknet  セキュリティポリシー 
パソコン修理 ノートパソコン修理、ハードディスク交換  
無線LAN設定、無線LANトラブル解決、MAC修理

PageTop

インターネットがつながらなくなる我が家の出来事その2

サーバトラブルからネットワークトラブルまで実績14年ネットサイト
1月にインターネットにつながらないことがおきてから
その後問題なく使えていたインターネット。

ところが12月の忙しい時期になってまたもや
インターネットにつながらない

pingを打ってネットワークが生きているか確認したり、
無線を再設定したり、自分でやれることは全部やって
見たけれど駄目。

1週間つながらないとさすがに困り、NTTに連絡しました。
NTT側から信号を打って確認してもらうとまた
つながっていないとのこと。

またかとかなりがっくりしましたが、仕方が無いのでNTTが
くるのを待ちました。

調査してもらった結果、MDFの相性の問題が発生しているらしいとのこと。
?と思って聞くと、調査最中に光からの信号が届いたり届かなかったりと
不安定な動きをしている時にたまに生じる現象との事でした。

最終的にはMDFを交換して安定してネットワークにつながるようになり、
年末を無事に迎えることができました。

あややもまだまだネットワークについての勉強をしなくてはと
思った出来事でした。



ネットサイト 八王子
電話:042-644-6061
対応時間8:30~18:00 (そのほかの時間帯:緊急対応電話:070-5569-8550)



主な取引先:国研究機関、自治体、病院、クリニック、上場企業、八王子地元企業等 

主な業務エリア 


東京 八王子 相模原 町田 日野 立川 多摩 昭島  
福生 あきる野 瑞穂 国分寺 国立 調布 府中   
武蔵野 三鷹 小金井 小平  
東京23区 
業務内容
ネットワーク構築、ネットワーク管理、ネットワーク障害復旧、
ファイヤーウォール導入設定、ファイヤーウォール管理、  
サーバ構築(DNSサーバ、WEBサーバ、ファイルサーバ、
MAILサーバ、VPN、認証サーバ、)  
サーバ管理、サーバ再構築、サーバ運用保守
グループアクセス、desknet  セキュリティポリシー 
パソコン修理 ノートパソコン修理、ハードディスク交換  
無線LAN設定、無線LANトラブル解決、MAC修理






PageTop

インターネットがしょっちゅうつかえなくなる我が家での出来事 その1

今回は我が家でおきたインターネットがつながらな
出来事をお話します。

今年はじめからネットにつながらないことが頻繁に
おきている我が家。
今年一年でNTTを2回も呼ぶことになりました。

ネットワークサポートに従事しているあややにとってNTTに
2回も電話することになるとは思いませんでした。)


現在、我が家のネットワーク環境は光Bフレッツマンションタイプ
使用中。

ところが今年に入ってすぐ1月にネットがつながらない。
ルータの調子が悪いのかな、リンクダウンかなといろいろ
試してみてもつながらない。

ネットワークを少しは勉強したものですからつい意地になって
しまい、気がついたら1週間がたっていました。

さすがにこれでは困るとNTTに連絡を取ると、NTTから我が家の
VDSL(NTTからレンタルされている光回線用の黒いボックスです。)
装置へ信号をテストで送ってくれました。

通常その信号が届くとVDSL装置から「NTTへ信号が届いたよ  」
と返事を返す仕組みになっています。

ところが信号が帰ってこない。つまり我が家のルー他の問題ではなく
NTT側で問題が起こっていることが判明。

早速NTT担当者を手配し、原因を調べてもらうことにしました。

いろいろ調べてもらったところ、マンションの廊下にある
光終端装置のポート(それぞれの家に光回線を届ける出口です。)が
壊れているとわかりました。

比較的珍しい現象とのことでしたが、これはNTT側の原因なので
修理代も出張費もかからずすみましたが、一週間もねとが使えないと
ホント困りますね。

ようやっと落ち着くかとおもいきや……

まだまだトラブルが

続きは次回に。



パソコン相談、ネット相談ならワンストップITサービスネットサイトへ

お問い合わせ:070-5569-8550 /042-644-6061
対応時間 8:30~18:00 (時間外緊急対応:070-5569-8550)

主な取引先:国研究機関、自治体、病院、クリニック、上場企業、八王子地元企業等 

主な業務エリア 

東京 八王子 相模原 町田 日野 立川 多摩 昭島  
福生 あきる野 瑞穂 国分寺 国立 調布 府中   
武蔵野 三鷹 小金井 小平  
東京23区 
業務内容
ネットワーク構築、ネットワーク管理、ネットワーク障害復旧、
ファイヤーウォール導入設定、ファイヤーウォール管理、  
サーバ構築(DNSサーバ、WEBサーバ、ファイルサーバ、
MAILサーバ、VPN、認証サーバ、)  
サーバ管理、サーバ再構築、サーバ運用保守

パソコン修理 ノートパソコン修理、ハードディスク交換  
無線LAN設定、無線LANトラブル解決、MAC修理

PageTop
